ポメラニアンごまのblog

現在4歳でオスのポメラニアンごまの日常を載せていきます♪

ポメごま、初めての祖母宅。

 

こんにちは!

本日もごまブログを見て頂きありがとうございます。

 

昨日今日と台風で大変でしたね。

みなさんの地域は大丈夫でしたか?

私の住んでいる地域は台風が直撃しました。

 

今までは大きな台風が来ても避難等はしたことがなかったのですが、

今回は気象庁が前々から注意喚起していたことと、ごまもいたので

高層階に住んでいる祖母宅へ避難しました。

 

f:id:pomegoma:20191013155800j:plain

初めての祖母宅でくつろぐごま。

 

 

夜になると今まで経験したことのない風の強さだったので

避難して正解でした。

私は祖母の家が近かったので良かったのですが、

場所によってはペット不可の避難所もあり避難を断念した方もいると知りビックリしました・・・!

ペットは家族なので自分たちだけ避難なんて出来ませんよね・・・

 

海外では愛犬を連れてバスに乗れたりショッピングモールにも行けるようなので

日本でももっと愛犬やペットが住みやすい環境になればなぁと思いますが、

中々難しいですね・・・

 

 

少し話しが逸れてしまいましたが、

祖母宅に泊まり朝になるとすっかり晴れていました。

かなり天気が良かったのでお散歩に行きました^^

昨日は強風の音に怯えつつも祖母に遊んでもらい、今日は良い天気の中お散歩が出来て

ごまはかなりご満悦でした(笑)

 

f:id:pomegoma:20191013153201j:plain

早足でお散歩♫

 

f:id:pomegoma:20191013153319j:plain

ニコニコでお座りします(笑)

 

 

 

 

台風は過ぎましたが、各地で川の氾濫や土砂災害等の救助が続いているそうです。

場所によってはまだ川の氾濫の危険があるそうなので、

川の近くに住んでる方や氾濫の危険のある地域に住んでる方は気を付けて下さいね。

 

f:id:pomegoma:20190430163107j:plain